~ブログ始めました🐋~

パズサバとか雑談とか思った事を自由に話す場所!

今日は全然違うゲームの話をさせてくれ。

私はメガドライブ世代で

従兄弟の兄姉がガチゲーマー

(天才裁縫の神絵描き+グラフィックプログラマーの魔術師)

だった。

 

スパルタ教育で

根気のいるRPGゲームのなんたるかを

兄が熱弁しながら実況し、

音ゲー全般や格ゲーを

ハムスターに見守られながら

猟奇的な姉に

叩き込まれる様に学んできた。笑笑笑

 

その後大好きなレイアース

キャラクターや可愛い兄貴の

推しキャラポスターや

フィギュアを自作で作ってくれ、

私はそんなスパルタ教育を忘れるくらい

毎回喜んで帰って行った。

(今考えると、まさに飴と鞭である。笑)

 

家でもゲームをするようになり、

その中でも群を抜いて高額商品だった

当時のゲーム。

任天堂とプレステが前に出る前は

 

開発中で資金が必要な為

ドリキャス(セガ)が先導者だった。

 

確か当時新作本体会見したあとの

価格設定10万近くはしてたと思う。

 

あまりにも高額すぎて家庭に1個なんて当たり前にあるわけじゃなくて、

友達の家にあったら

泣きながら喜んで遊びに行く子もいた。

 

テレビ会社と提携してる

賢い契約プランもあり、

テレビ契約してくれたら

ゲーム機レンタルしますよ~って

契約を母に提案され有無を言わず

選んだのが私の初めてのテレビゲーム

メガドライブ(ミニ)だった。

 

 

ネトフリみたくゲームソフトは購入せず

範囲内で遊び放題。

友達が来たら2コンで勝負出来るし、

一人の時はひたすらRPG。笑

そうして一人の

ゲーオタが出来上がってきた。

(好きが極まりすぎて

後に子供ゲーム大会にもでた。

バグ技で不戦勝だったけど笑)

 

特に一番メガで好きだったのは

コンパイルの「魔導物語Ⅰ」(RPG)

 

ぶっちゃけ初代ぷよぷよファンとしては

今の現状が残念ではならない。

 

何故、スマホゲームや話の流れが

ターゲット層1999年以上の

新参メインなのか。

 

私はコンパイル

魔導物語」をスマホゲーム化しろと

長年生放送や動画コメント、

レビューで提案を叫び続けてきた。

 

私の人生の全てを詰め込んだ

RPGと言っても過言では無い。

 

正直セガサターンのSS魔導物語

辺りから少しずつ

経営センスを疑っていた。

 

キャラ立ちと個別のストーリーが

ずば抜けて面白かった所が

(売り)だったのにと。

 

少なくとも私は

脳死するタダのパズルゲーム」を

現代に求めていた訳じゃない。

 

カーくん饅頭、同人アイテム完全廃止、

ぷよまんだけは唯一期間限定で

今もネタ枠として業者さんから

定期で出しているけれど

 

カーくんカレー(レトルト食品)が

無くなった事は

解せぬ。心底解せぬのだ。笑

 

私はコミケ全盛期(1999年代)

の世代じゃないから

コンパイルの自社製品を

味わえなかったことが

ファンとして何より悔やまれている。

私は現代風に

オリジナルされたものではなくて、

当時の復刻を体験したいのだと。笑

 

「ぷよクエカフェ」ではない。

ぷよぷよカフェ」として

出したらバズるのに、と。

 

会社の見てくれ

(外観)が悪くなったから?

風当たりが強いから?

そもそも自己破産寸前??

 

そんな事だけで諦めて欲しくない。

私の愛したコンパイル

知恵を使って生き延びてくれ…!

 

 

と、嘆いていたら

来年の2024年6月9日

Switchオンラインから

復刻版随時更新と

新作鬼滅の刃が出る事が判明した。

 

私のお気に入りのゲーム達が

帰ってくるんだ…🥹🥹🥹

 

※私の中の伝説のゲーム達※

牧場物語2、マリパ2、

ぷよsun☀️

(これだけは何故か復刻が来ない)

星のカービィ全シリーズ

ポケモン全シリーズ

 

ダライアス、初期ぷよ

魔導物語Ⅰ、ソニック全シリーズ

ストファイⅡ、テンゲンスラファイ、

 

 

あと、

未だにやった事ないスプラトゥーン

どつぶつの森とピクミン笑笑

 

全部が堪能出来る時代になったら、

私は任天堂の株を初めて

買う事になるだろう。笑

 

 

こんなにゲームが好きだけど

海外のグラフィック技術や

ただグロいだけのゲームを見ても

感性が違くて

なかなかツボに入らなかった。

 

今までメインは旧ファミ、

スーファミ、64で

プレステはPS2からやってない

それからはROMでゲーム実況者

動画ばかり見ていた

 

ハンゲ系は

ゲームボーイ初期、2、color、DS

アドバンス、psp、vita

ひと通りやったけど好きな作品を

全クリしたら何も心ときめかずに

私の中で終わった。笑笑笑

 

だからこれから時代がようやく

ファン達の望む「未来」に

繋がっていくことを切に願っている。

 

ゲーム(2次元)大国の日本に

生まれてこれて本当によかった

バンザーイ✧ \( °∀°)/ ✧

 

来年は自分の誕プレに

モニターと、Switch買いまーーす!!

 

ごちゃごちゃ話したいこと並べてしまったけれど、

楽しみ増えた!って日記でした!

∠(゚Д゚)/イェーイ